公演のない期間、ティーファクトリーの出来事&製作者のよろよろぶりをお届け!

西新宿よろよろ日記

March,2006 Vol.1

月一回更新予定(目標!)です。お楽しみに〜

春はもうすぐ

2月公演「フクロウの賭け」

ご来場の皆様、どうもありがとうございました!

毎回そうではございますが……、

今回はとりわけ怒涛の二ヶ月でございました……。

務所の机、おかえり〜

二階、矢吹家の食卓として出演。

台美術「島さんカラー」に変身、けっこう傷だらけ、満身創痍也。

お疲れさま〜。

*

に来てくれたオトモダチにいただいた

ありがとう〜。

*

演を手伝ってくれた二人

劇団サードクォーターの制作担当・丸尾さん
http://tqtqtq.cside.com/

と稽古場レポート「福田福朗」こと、劇作家志望の時枝くん。

時枝くんはワタクシの大学の後輩でもあり、

この春無事卒業&就職、おめでとう!

他にもたくさんお手伝いに来てくれました。

ありがとう〜。

また来てね!

+

つづきまして、「なんでこんな時にシリーズ」……

パーマネントカンパニーの演劇製作者なぞとゆうものは…

なんだか365日うっすらとした緊張感の中にあるものなのですが、やはり稽古・公演の二ヶ月はまさしく戦場の如しです。

なのに、なのに嗚呼何故こんな時に……。

オーブンレンジ、ダウン。

突然ぱたっと、レンジ機能だけやめてしまったご様子。

こんな時こそ便利なのに〜お願いしますよ〜と泣きをいれてもウンともスンとも。

かえりたくない時に超スローフードにかえることに。小鍋と蒸し器大活躍。

でも考えたら17年モノ、よく頑張ってくれました。

携帯電話も疲労気味?

充電はすぐ切れるわ、どうも留守電が作動しない時があるらしいわ……。

あああっ困った。

FOMAの伊澤に聞いたら

「それすっごく古いからですよ、ぷぷー」

なぞ言われる。

ちなみにストラップは、サンパウロのベタなお土産物屋さんで買った、モロファ蝶の羽。

あまりの激痛!

顎関節症治療中の件の顎が痛むような? 疲労と冷えで痛むことがあるので、またそうかな、と思っていたら、突然、大激痛!

その数日前に風邪気味で早く直そうとお医者にゆき、稽古一日休んだら事件があり、その収拾に体力精神力ふりしぼり……。

「疲れで歯の根に菌が入ったんですねぇ〜」

首から後頭部から熱持っているように激痛、窮状を訴えてるのに、駆け込んだお医者は涼しい顔で。

「急患で診ますけどあと二時間くらい待てます〜?」

待ちますっ、このまま仕事に戻っても思考能力ゼロだし。

痛くて朦朧としながら待ち、ようやく治療。

患部は痛いわ、チュイーンは痛いわ、開けてなきゃならない顎は痛いわ。

「二三日おきに通えます〜?」

いや、もう公演終わるまで一ヶ月は無理ですと答えると、では患部を塞いでおくが痛みがぶり返したら自力で外すように、と器具を貸してくださる。

風邪薬に胃薬に化膿止めに痛み止めに……。

嗚呼、もう体力的に引退か(遠い目。落ち込む。)

+

かぞえ100歳のお祝いをしたばかりの祖母の危篤……。

一緒に暮らしてた、大好きなおばあちゃん。

千秋楽まで待っててくれた。最期まで優しいおばあちゃんだった。

棺の上に、最後の花束。

地元小学校時代の友人のお花屋さん「プラネットアズーロ」が作ってくれた。

+

yoshiko hirai,producer

+

西新宿よろよろ日記 バックナンバー
2005年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

Home

©2002-2006,Tfactory Inc. All Rights Reserved