西新宿よろよろ日記

2005年11月

西新宿よろよろ日記


みなさま、如何お過ごしですか?

ティーファクトリー次回公演は2006年2月。

公演がない期間、でもなぜかとっても暇だという感じもなく

ゆっくりじっくり公演準備中のこの期間

「今月のティーファクトリー」をお届けしてみることにしました。

毎月1日更新予定。お楽しみに〜

西新宿地下道、キレイになった〜

+

西新宿循環バスというのがあります。

動線にバス亭が無いので、

駅→わざわざバス亭へ→バス待ち→常に渋滞甲州街道をゆく、

というのは時間的には決して効率がよいものでもないのですが、かなりバテた時は自分にご褒美で利用いたします。

「おーほっほっ下々の者は歩いておる〜」

なぞ歩行者に抜かされつつも優雅な気分?

うーん、最近は利用率が上がってきたぞ…

*

なんだか今月は諸々とコマゴマと忙しき日々…

○11/14(月)シアタートラムでの「フクロウの賭け」リーディングの準備
    …(みんな来てね!)
○本公演チラシの最終準備
    …(マッチさんヨロシク!)
○11/18-19京都造形芸術大学にて、
川村毅監督作品「赤いくつ」上映会決定
    …「昔の作品も一緒に上映しよう!」と盛り上がったため、関係各所に連絡・確認。あまりに昔なので連絡先調べるところから (ぴちぴち川村毅のハラキリ観れます!    ついでに「死体の山エキストラ」で何シーンも出演のワタクシも…)
○11/23(水・祝)横浜・二俣川の
少年少女劇作家作品リーディングの準備
    …(みんな来てね!)
○まーた、安請け合いしてきた川村「演出協力」の、
11/28(月)早大大隈講堂:クローデル作「女と影」
(主催早大演劇博物館21世紀COEプログラム演劇研究センター)

稽古参加のためのスケジュール調整
    … (福助さんを応援します!)

○<鵜飼のオバサン>として俳優達の次回作の準備
    …(良い餌お願いね!)
○数年かけて協同制作してきた「ロスト・バビロン」(99年川村毅作)
日豪プロダクション最終ステージ、アデレード・フリンジ参加の準備
    …(もう五年もマラソンのようだ!)

などなどなど〜

*

公演をしていないと冬眠しているみたいですが(ある意味そうかな?)着々、刻々と次回作準備中なのです〜

君は?!

来年2006年のティーファクトリー公演は<悲劇>と<喜劇>の大二本立て!!

二月公演「フクロウの賭け」は、しんとした悲劇…

ではこちらは喜劇!「黒いぬ」!

カワムラタケシの初・喜劇!!?

乞うご期待!

+

身近な人々にはずっとご心配をかけてきたワタクシの顎関節症。調べるにつけ話を聞くにつけ、治らないだの手術だのとオソロシくなり放置しておりましたが、また忙しくなる前になんとかせねばと、ようやく意を決して病院へ行って参りました。

大緊張しながら指示された送迎バス乗り場へ行くと、猫バスならぬ白いバン、ボディに病院の名前。恐る恐る乗り込もうとすると、中はおじいさんおばあさんでぎゅうぎゅう。補助席を出してくれていざ出発。暑いだの寒いだの、痛いだの痒いだの、独り言みたいなBGMを聞きながら、バスは一路、森の中へ。

現われたるはどこか懐かしき古色蒼然たる総合病院。

総合受付、口腔外科受付と「どうして痛くなったんですか?いつからそうなんですか?」と覚えていないことばかり質問されてワカリマセン。いざ診察。外から中からつつかれたり口に分度器突っ込まれたり、もっと大きく口を開けてって開かないから来たんです〜涙目、どこが痛いですかって、もう全部痛くなったっ。

ではこれを持って床の白い線に沿って行ってくださいとファイルを渡され、律儀に線の上を辿って暗い廊下をゆくと、うわー絶対霊がたくさんいらっしゃりそう。

顎くらいですみません、と恐縮してしまうカンジのエライことになってる人々と順番待ちしてレントゲン。ここでも「思いっきり開けて」って痛い〜

暫し待たされ… マンガのように口開けてる頭蓋骨のレントゲンを見ると、痛い方の顎関節が半分くらいしか開いてない。結果は手術ということもなく、しかしすぐ治るという手立てもなく。普通の人は口を閉じていても上下の歯の噛み合わせが2mmほど開いているものらしい(「へぇー」by母。骨格遺伝の証明)が、それが深いので関節症になり易かったそうだ。マウスピースやら、訓練やら、筋肉なんとか薬やら。でも診断されたら安心してなんだか痛みが精神的には及ばなくなった気がする。もう夕陽の森を歩いて農家を覗いて、一仕事終えた気分で長い一日終了。

…などと熱弁ふるっていたら、ふんふんと聞き流していた川村が突然「トトロ見た?」と、聞くので「いないわよっ」と大笑いしてしまった。きょとんとしているそれは単に映画を見たかを聞いたらしい。

そう、そこはトトロの森の病院なのでした。

+

フクロウの置物

yoshiko hirai,producer

2005年10月 2005年9月 2005年8月 2005年7月 2005年6月 2005年5月 2005年4月

Home

©2002-2005,Tfactory Inc. All Rights Reserved