April 2005
花

西新宿よろよろ日記

西新宿よろよろ日記
***************************************************************************

+

当HP三周年記念!皆様ご来場ありがとうございます!

「川村毅新作戯曲プロデュースカンパニー ティーファクトリー」を立ち上げてからも三年目の春です。

ティーファクトリー次回公演は2006年2月。

公演がない期間、でもなぜかとっても暇だという感じもなく
ゆっくりじっくり公演準備中のこの期間
「今月のティーファクトリー」をお届けしてみることにしました。

原稿書いてみたら「地道な日常そのままで、おそろしくしみったれてるからボツ」になったので、写真中心にお届けしてみます・・・

毎月1日更新予定。お楽しみに〜

西新宿の風景

熊手

西新宿、事務所の近くも少し春 今年の熊手、ゆったり航海宝船

*

March 2005

カレンダー

二月「クリオネ」公演無事終了。ひたすら決算&お片付けの三月。

花粉がツライ季節ですね〜!

私はフィンランド公演の時、どうして駐車している車すべて黄色なんだろう? とその正体は降り注ぐ黄色の花粉! に参って以来、毎年恒例花粉症になってしまいました。

今年はかなり目にもきていてサングラスにマスクで強盗のように出勤してます。

昨年行った「ハムレットクローン」ブラジルツアーの
プロデューサー、リカルドが制作の、サンパウロを
代表するカンパニー「テアトルマクナイマ」が来日。
借景−海 横浜・馬車道のBankArt 初めて行きました。

海が借景の小さな野外ステージ

わぁーイイところですね〜

海の向かいに赤レンガ倉庫

前日観たHCメンバーより寒がりのワタクシを心配して
「あったかくしていくように」と何通かメール戴き感謝。
三月海風の中の観劇はさぶかった〜

 

友人

観劇に来ていたこのお二人、実は大学時代一緒に芝居を創ったことがあるのです。

三人揃って20年ぶりの再会!

左・フィリップちゃん
舞踏家、山口健児さん。大野一雄氏に師事14年。
4月10日19:00中野・テルプシコールにてソロ公演予定。

右・郁子さん
俳優、文学座所属 山本郁子さん。5月文学座アトリエ公演出演予定。

あんまり懐かしいので終演後一緒にふらっと入った中華屋さん。

厨房にTVでよく見るお顔・・・周さん弟のお店でまたまたびっくり。
フィリップちゃん(昔そういう芸名で少年王者館で役者やってたのです)から聞いた大野先生のお稽古の様子は面白かった〜

リカルドやほかブラジルの皆さんとも勿論嬉しく再会しました!

+

梅本聡さん、白水社定年退職お疲れさま会

挨拶する梅本さん

奥・挨拶する梅本さん

*

川村毅26歳、第30回岸田國士戯曲賞受賞の頃白水社「新劇」の編集長が梅本さんでした。

現在「休刊中」(廃刊ではない、と梅本さん最後の強いメッセージ)のこの演劇誌と共に、この三十余年の演劇と共に、演劇をこよなく愛してきた梅本さん。

歴代の編集者の皆さん、劇評家の皆さんなどなどが会し、時にはタイムスリップしたかのような感のする温かい素敵な会でした。

梅本さん、お疲れさまでした!

+

今月のクローズアップ

伊澤 勉

1973年生まれ、31歳。
身長171cm

伊澤勉1

おはようございますー。

あれ? どしたの?

隣のビルでバイト始めたんですよー、コンピューターの。

え? PC使えないじゃん。

ええ、これから……。(←だいじょぶかね)

高校卒業した18歳から劇団に上京してきて・・・もう13年か〜。

裏方さんのお手伝いして可愛がっていただいたり、演助係の時はあんまりとぼけてて役にたたなかったり、とかありつつ最近役者として皆さんに認知戴けるようになってヨカッタよね〜。

役者になろう、と決意したのは何時なんだろうね?

高校三年生のとき、「新宿八犬伝 第四巻」仙台公演を観て!ですよ。

それってキッカケ、っていうんじゃないの? そのあと始めてみて悩んだことないの?

うーん……。自分としてはないですけど、田舎の親が解ってくれないジレンマは今もありますよね。

「マクベスという名の男」のマルカムとか「ニッポン・ウォーズ」のO‘とか大きい役をいくつもやってきたけど、今までやった役の中で印象深いのは何?

「わらの心臓」(00年)の学生役ですね。主演の吉田鋼太郎さんとからむ役で、間近で対峙して、とても勉強になった。色々アドバイスも戴いてその後のヒントにもなりました。

川村さんの秘蔵っ子ってカンジだけど、川村さん以外の出演作はどれも外国人演出家って面白いよね。なんで好かれるんだろうねー。

あ、そうそうこの間「うっかり、ちょっと、きのこ島」の演出家の方がロンドンから来ててティーパーティーがあったんですよ。日本人演出家にも勿論好かれたいですけどね〜。

伊澤勉2

せっかく来たので郵便仕分け手伝わされ中

どんな芝居やりたい?

ワークショップから立ち上げるっていうの、とてもいいな……。僕すぐ出来るタイプじゃないし。

三歩あるくと忘れちゃうし、ルーさんをして「大物」って言わしめたしね。

やはは……。ルーさんには可愛がっていただきました。「クリオネ」では本当に勉強になりました。ルーさんの、稽古場にやってくるだけでパッと明るくなるカンジとか、手塚さんの傍にいると「出てます出てます」ってカンジとか。同じくらいのキャリアのメンバーで創るときより却って色々意見を言えたり、言ってくれたり。今すごく芝居やりたいです! 

そう……。ちょっとオーディション落ちちゃってね〜。(涙)

今年舞台の予定が無いんです!!

ほら、なんか特技とかアピールして。

特技……、うーん……、ないですねぇ。なんかとってつけたようなこと考えてくださいよ。

もうー、敢えて良いところとすれば、真っ白というか真っ直ぐってところだね。何色でも染まりますっていうか、みんなと仲良くできるしね。まぁいつまでもこの天然っぷりで生きのびていけるか知らんけど。

ふふふ……。皆さん仕事くださーい!

伊澤勉3

*

★3月の観劇diary

「ホテルグランドアジア」世田谷パブリックシアター
やっぱり川村さんは役者なんですね〜

相手役のハービー、彼の懸命さやフィリピンでの実際の彼の家のことや色々なことが思い起こされて切なくなったそうです。

帰国するハービーと一緒にフィリピン行っちゃうんじゃないかと心配になりました〜。

「荒神」SHINKANSEN☆NEXUS
「海辺のお話」自転車キンクリート

「終着駅アメリカ」フォルクスビューネ
シャウビューネ(旧西ベルリン)の洗練とは違う、旧東ベルリンの味わい、好きです!

「カルメン・ミランダ」テアトルマクナイマ

★4月の観劇予定

「ねずみ狩り」うずめ劇場
「Hey! Say! ルー!」恵比寿エコー劇場
「キッチン」シアターコクーン
「静かの海」山口健児舞踏公演
「コミュニケーションズ」新国立劇場

他、お薦めあったらおしらせください〜

+

今月の超ワタクシ事

サービス券

近所の立ち食いおそばやさんの生卵無料サービス券

使用期限より先にお店つぶれちゃったようす〜

楽しみにしてたのにぃ

+

フクロウの置物

yoshiko hirai,producer

Home

©2002-2005,Tfactory Inc. All Rights Reserved